67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

【訂正】すあまの作り方(電子レンジで黒糖すあまを作る)

(5時間ほど”ういろう”と書いてました。訂正します。すあまです。ういろうよりモチ寄りです。)


昨日はピンクと白の2色のすあまを作りました。


1色にすると手間半分で作れます。


今回、黒糖すあまにしますが、黒糖を白砂糖に変えれば白すあまになります。その際はきな粉ではなく片栗粉を使います。


黒糖すあまの作り方


材料
上新粉(業務スーパーが安い) 100g
黒砂糖(粉末タイプ) 100g
塩 ひとつまみ
熱湯 170㏄
きな粉 (または片栗粉)適量


1.耐熱容器に上新粉、砂糖、塩を入れて、グルグル混ぜる


2.熱湯を注ぐ


3.よく混ぜる


4.ふんわりラップをかけて、600W の電子レンジで2分30秒加熱する。


5.取り出す。ボソッと固まってる。これを混ぜる。


6.ねっとりと均一になればOK(3分ほど混ぜた)ラップをかけてもう一度600W で2分加熱。


7. 2分加熱後の様子。 布巾を水で濡らして絞る。


8.布巾の上に取り出し、こねる。(3~5分) 


9.長細くまとめる


10.まきすの上にラップを敷き、きな粉をふる。
その上に生地をのせる


11.きっちり巻きつつ伸ばす。両端のラップをねじって押し込む。そのまま冷蔵庫で30分から1時間冷ます。


12.ひと手間
ハケで、きな粉を均等にのばす

13.糸で切る
下に敷いた糸を、上に持って来て、交差させて、糸を持って左右に引っ張る


14.切れた


完成


昨日作ったすあまは、翌日の今も柔らかい。
何日間柔らかいままかは、分からない。参考まで。


追伸
あーごめんなさい。
今までういろうと書いてましたね。
すあまです。


今、すごい冷や汗かいてる私に免じて、許してね。