67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

何度も何度も何度も失敗する

ということで、3日続けて失敗。
何やってんだよー
実害があんまりないので、繰り返してしまうんだな。


灯油があまりにも高いので、
エアコンだと極寒はしのげないし
てんで、


朝一番には石油ストーブつけて暖めて、
ご飯炊いて、レンジ使って、ポットで湯を沸かして、ノンフライヤー起動させて。


ご飯が炊けたら、ストーブ消して、エアコン入れて、といったふうに
電気の節約?ていうか、電源が落ちない工夫をしてるんだけどね。


エアコン+炊飯器=OK
エアコン+レンジ=OK


エアコンと炊飯器とレンジだと落ちるんですね、ブレーカーが。
それをやっちまうわけですよ。


今朝は、エアコンつけていて、レンジと電気ポットで落とした。


アンペアっていうんだっけ?
それ増やせばいいらしいんだけどね。


寒さに震えながら作った、
今日のおでんノンフライカツ弁当
カボチャのバターミルク煮、厚揚げ甘辛煮、梅干し


4年前の今日の夫弁当

6年前の今日
ナスのもろみ焼きおかかふりかけかけごはん、白菜漬け、レタス、チーズ、トマト、レモン、キウイ、酢牛蒡、鶏肉の黄菊はさみ焼き


それでも、
今朝は寒さもだいぶ和らいでいて、
春近し!
などと思ってしまったりするんだけど、
なんのなんの、まだ1月
春はだいぶ遠し