67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

母にお金がかかるからペットは無理だわ

養えない。
と友人に言ってた私ですが。


1人暮らしの友人が、
「犬はいいよー、犬がいなければ生きていられなかった。
犬のおかげで健康にもなれたし、寂しくないし。」
(私は犬犬と書いてますが、実際は愛称)


犬かー、お金かかるでしょう。
友人「1万かな」


一万円かあ
母にかかってるから無理だわ


母親と犬を一緒にするなんてと、友人は苦笑いしてたけど、
だってねー
かかるもんはかかるわけで。
冷やご飯に味噌汁かけて食べさせてた昔とは違うんだから。
(犬ね。母じゃないから。)


じゃあ、今
晴れて、犬でも飼おうか。。。
・・・
ああ
やっぱ
無理。
私の方が先にいく。



作ってる途中で、クリスマスイブだ!と気づいた
今日のお弁当


黄茸炊き込みご飯、卵焼き、さつま揚げの醤油焼き、リンゴ、ハム、ブロッコリー、鳥皮佃煮、焼きしめじ

お饅頭も
たちまちクリスマスまんじゅうに