67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

まったく、後悔ってやつは

後から悔やむから後悔なんであって。
分かってたらそんなことするかい。言うかい。
なんだけど。


今年はおせち作るぞっと決めたから
昨夜、カレンダーにやることを順を追って書き込んでった。


ハムは2週間前に塩漬けして、一日塩抜きして、干して、
シュウマイは冷凍できるから、この日作ってしまお!みたいに。


一昨年暮れ、夫が居た最後のおせち作りの時
毎年、ゆで卵(大量)の殻むき、使った調理器具洗いとかは
夫が率先してやってくれていたのが、


ゆで卵の殻むきもできなくて(強い抗がん剤投与中だったから)
夫「何もできなくて、申し訳ない」と謝っていて。


それに対して私は何と応じたのだろう。
いいよいいよ大丈夫と優しく言ってあげてたかなあ。


ほんとだよ、おせち食べる資格無し、とか暴言はいてないよねー、自分。


大掃除は、台所とお風呂場は夫担当だった。
ガス台が業務用なので重いんだわ。
いつだったか、体力の限界、もう引退したい!って弱音はいてたっけ。


二人で
そうだねって笑いあったけど。
引退したいよね、大掃除。


今日のお弁当
ノンフライのカツ丼弁当


6年前の今日の夫弁当


炒め玉ねぎと焼き肉のせごはん、春菊のおひたし、にんじんえごま塩キンピラ、伊達巻き、カレイ金山時味噌田楽、ナスの焼きナムル


7年前の今日


五分づきご飯エゴマ塩かけ、玉子焼き、焼いた鱈、黒小豆、ブロッコリー粒マスタードマヨかけ、さつま揚げの焼きびたし、小松菜とジャコの和え物、エリンギとしめじの焼きびたし


今年は、おせち作りながら
泣くかもしれない。


(´∀`)