67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

南瓜一個はなかなか使い切れない。切るのも大変

大きな南瓜を一個もらったので、
えーと、前も書いたかも。


今日は大学カボチャ作りましたよ。

ほっくほく

大きな丸ごと南瓜を切る際の、一刀目が怖いですよね。難儀しますよね。
出刃包丁がいいですよ。
中央に刃をぐいと差し入れて切り込むと、バリバリと割れます。


それでも力は必要です。
私はいつまで、丸ごと南瓜を一刀両断できるのでしょうか。
(切ってあるの買えばいいじゃん。うん、そうだね。)


晩ご飯
青椒肉絲、やきとり、梨、中華スープ(紫キャベツ入れたのでこんな色)、栗ご飯