67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

新米の送り賃は新米5kよりも高いのだよ

大阪の娘のところに新米20キロ送ってあげた。
ほんとは、30キロ送るね!って言ったんだけど、
持てない、荷造りできない。
お母さん、やきがまわっちゃったよー


ってことで
20キロでかんべんしてもらった。
20だろうが30だろうが有り難いに決まってる。
(と、思わなきゃやってられないぞ、海よりも深い母の愛だって)


で、送料2200円ほどかかったー。
しょうがない。


今日のお弁当
新米じゃない。去年のお米があと2合ばかり残ってる。
捨てるわけにはいかない。2合食っちゃおっか、ってわけにもいかない。


天丼風、チキンソテーローズマリーの香り添え、お盆にお供えしたお菓子最後の1個
きゅうりと茗荷の漬物、オレンジ、イチジク、紫キャベツとキャベツ



過去料理
スパゲッティを重曹入れた湯で茹でて中華麺風味にしたラーメン。


重曹でゆでると、スパゲティがほんとに中華麺の味になるから不思議。


6年前の今日の晩ご飯


野菜やら肉やらエビやらのロースト、塩豆腐とアボカドとトマトのカプレーゼ風サラダ、にんじんコーンポタージュ、梅干し、黒米ご飯、パン。
ご飯には合わないだろうなと思ったのでパンも用意して。
おいしい梅干しを試食するために、ご飯も炊いた。


9月2日の晩ご飯


秋鮭と野菜の豆乳ホワイトソース鍋
スモーク玉子サラダ
鶏皮佃煮
厚揚げの味噌炒め
ごはん


朝散歩
1万3800歩