67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

若い頃とは違う

若い頃と違うのは当然のことと承知はしているのだけど
ふと忘れる。
でもって
ふいに思い知らされる。


若い頃は低血圧で、上は100あるかないかで、下は50台ってことも。
朝が弱いとかもなかったので、
なんか、血圧が低いのは、いいおんな(アハハ)の象徴みたいな。
時々、武器にしてた。あははははっは


先日の健康診断で
1回目120だったので、おお、これはまずいぞ。
深呼吸して臨んだ2回目も、119で
あっちゃーと思っていたら、
看護師「正常ですね」と
あー
そ、
正常なんだ。


年齢に90足すのが適正と昔聞いたことがあるけれど、
だとしたら、160になっちゃうね。160はだめだよね、さすがに。


秋の味覚のお弁当
栗ご飯 紫蘇の葉と胡麻
ゴーヤ
きゅうりチーズ
はんぺん焼きフライ
里芋、舞茸、人参の照り煮 (昨日の芋煮を取り分けて照り煮)
シャインマスカット
京菓子


2018年9月12日のお弁当
このピン可愛かったのに1本も残っていないってどうゆうことだ。
(捨てたんだな。わざとじゃなくて。)


友達が送ってくれた
信州小布施のクッキングアップル「ブラムリー」


半分に切って砂糖かけてチン。ほろほろでほくほくの果肉。普通のりんごとは全然違う食感。


母の施設から電話があって
ご飯食べなくなったので点滴してるとのこと。
え、じゃあ、おととい持ってってあげたシャインマスカットも食べなかった?
いえ、それは食べました(ほんとかな)けど、少しだけ。


え、え、えー
シャインマスカットもったいな。
そこかよ。