67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ケーキパン 鯛と豆腐の蒸しもの

子供のころ、ケーキパンが好きでした。
細長いコッペパンの真ん中に切り込みが入っていて、バタークリームがまっすぐ絞ってあって、真ん中に苺ジャム(赤く染めたりんごジャム、たぶん)がぽつんとのってる。
バタークリームは今ではあんまりみかけないね。


ホームベーカリーでココアパンを焼いて、切ってホイップクリームとアプリコットジャムをはさんで、冷凍しました。生クリームが消費期限切れ間近だったもので。


で、切れ端をサイコロ状に切って、バナナ、ホイップクリーム、ジャムをかけて朝食べました。ココアかけすぎました。
ココアも期限切れ。


晩ごはんは小鯛が4匹で200円だったので、下処理して塩をして、2匹を豆腐と一緒に皿に盛りつけて酒を振りかけて、蒸し上げました。蒸し鍋といったところでしょうか。残りの2匹は冷凍。
大豆をゆでて、スルメと昆布を醤油と酒で味つけて、イカ大豆。
ほうれん草のおひたし、大根の皮の醤油漬け

(仮)仏壇にはこれ。
甘いものたっぷり食べたかったよね。
どうぞめしあがれ。(とかなんとかいいながら、お昼に私がいただいた)